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★★★グッディーズ・オリジナル企画★★★

新 忠篤 氏協力
ダイレクト・トランスファー CD-R

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第11回以降発売分 78CDR-1147〜1156

第11回以降 発売分 2008年9月新譜 5点 ※9月下旬発売予定

78CDR-1152
フォーレ:ピアノ四重奏曲第2番ト短調作品45
マルグリット・ロン(ピアノ)
ジャック・ティボー(ヴァイオリン)
モーリス・ヴィユー(ヴィオラ)
ピエール・フルニエ(チェロ)
仏 DISQUE GRAMOPHONE DB5103/5
(1940年5月10日パリ、アルベール・スタジオ録音)
20世紀のフランスの巨匠4人が一堂に会した、夢の顔合わせである。ピアノのマルグリット・ロン(1874-1966)、ヴァイオリンのジャック・ティボー(1880-1953)、ヴィオラのモーリス・ヴィユー(1884-1951)、チェロのピエール・フルニエ(1906-1986)はいずれもパリ音楽院出身で、全員一等賞を得た抜きんでた音楽家。この録音が行われた1940年5月10日はドイツ軍がベルギー、オランダ、ルクセンブルグのベネルックス3国に侵攻し無差別攻撃をした日だった。このニュースは録音中の演奏家達に知らされた。ティボーの長男ロジェがベルギー方面に従軍していることを全員が知っていたので、悲痛な気分で演奏に没頭したという。そして録音の翌々日の5月13日にロジェが戦死した旨の報せがティボーの許にとどいた。この演奏は完璧な完成度を持った稀有の名演奏である。

78CDR-1153
モーツァルト:
ピアノ協奏曲第20番ニ短調 K466
ヴィルヘルム・ケンプ(ピアノ)
パウル・ファン・ケンペン指揮
ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団
独 GRAMMOPHON 69274/7
(1941年ドレスデン録音)
ドイツの名ピアニスト、ヴィルヘルム・ケンプ(1895-1991)の壮年期の演奏で第2次世界大戦中の録音である。指揮者のパウル・ファン・ケンペン(1893-1955)はオランダの指揮者。戦中戦後を通してドイツで活躍し、レコード録音も数多かった。だがファン・ケンペンは大戦中に祖国を離れ、敵国ドイツで活動したことをオランダ人は許さず、戦後ボイコット運動が起こり不遇のうちに世を去った。ケンプ=ケンペンのコンビによるSPはベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番(78CDR-1112) 、ピアノ協奏曲第4番(78CDR-1120) がこのシリーズでも発売されているが、このモーツァルトは、わが国では殆ど知られていなっかったもの。

78CDR-1154
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲ロ短調作品104
エマヌエル・フォイアマン(チェロ)
ミヒャエル・タウベ指揮
ベルリン国立歌劇場管弦楽団
米 DECCA 25300/25304 (英PARLOPHON P.E 10856/8と同一録音)
(1928年-1930年ベルリン録音)
チェロのエマヌエル・フォイアマン(1902-1942)はウクライナのコロミア生まれ。ライプツィヒの音楽院で名教師ユリウス・クレンゲル(1859-1933)に師事した。1929年にベルリン高等音楽院の教授になり齋藤秀雄(1902-1974)も教えた。ナチスを逃れ一時スイスに居を構えたが、1938年アメリカに移住した。フィラデルフィアのカーティス音楽院で教える一方、ヴァイオリンのハイフェッツ、ピアノのルービンシュタインと "百万ドル・トリオ" を結成して活躍した。1942年に40歳の若さでニューヨークで死去した。指揮者のミヒャエル・タウベ(1890-1972)は、1924年にベルリン国立歌劇場に入りブルーノ・ワルター(1876-1962)のアシスタントを務め、1935年にイスラエルに移住、イスラエル・フィルの育成に尽力した。フォイアマンはベートーヴェン:チェロ・ソナタ第3番(78CDR-1045)がこのシリーズで発売されている。
※この盤は元録音の第4面において収録途中から回転数の変動がありますが、修正は行わずそのまま収録しています。ご了承をお願いいたします。

78CDR-1155
ヘンデル:ヴァイオリン・ソナタ第4番ニ長調作品1-13
ユーディ・メニューイン(ヴァイオリン)
マルセル・ガゼル(ピアノ)
英 HIS MASTER'S VOICE DB6175/6
(1944年9月25日ロンドン、アビー・ロード第3スタジオ録音)
ヴァイオリンのユーディ・メニューイン(1916-1999)はニューヨーク生まれ。4歳からヴァイオリンの手ほどきを受け7歳でサンフランシスコ交響楽団と共演してデビューした。神童メニューインはパリでジョルジュ・エネスコ(1881-1955)、ドイツでアドルフ・ブッシュ(1891-1952)に師事した。メニューインは1928年、12歳で初録音をしてレコード・デビューした。このヘンデルは第2次世界大戦下の録音。メニューインは28歳だった。師のエネスコも同じ曲を録音している(78CDR-1035) 。

78CDR-1156
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第23番ヘ長調作品57「熱情」
アリーヌ・ファン・バレンツェン(ピアノ)
仏 VSM DB11150/2
(1947年4月17日パリ録音) (ピアノ:ガヴォー)
アリーヌ・ファン・バレンツェン(1897-1981)はアメリカ生まれのフランスのピアニスト。9歳でパリ音楽院に入学が許されマルグリット・ロン(1874-1966)とE.-M・ドゥ・ラボルドに師事した。一等賞を得た後、ベルリンでエルンスト・フォン・ドホナーニ(1877-1960)に、ウィーンでテオドール・レシェツキ(1830-1915)について、さらに技量を磨いた。祖国アメリカに戻りフィラデルフィアの音楽学校で教え、その後ブエノスアイレスの音楽学校の教授を務める傍ら、演奏旅行を重ねた。1954年にはパリ音楽院の教授に任命された。ファン・バレンツェンはSPレコードの末期とLPの初期にいくつかの録音をEMIに残している。
第11回以降 発売中

●SPレコードの本来の楽しみは小品でした。大演奏家が約4分の演奏時間に、持てる技量と音楽のすべてを注ぎ込んだ録音を、昔の人はこうして楽しんだのです。ここでは吹き込まれたままのSPレコードの芸術を味わうことができます。今やオリジナル盤をほとんど目にすることがない名演奏・好音質盤を5枚選び、これまで同様のダイレクト・トランスファーでお届けする特別新譜です。SPレコードってこんな音がしていたのか、と驚かれる方もたくさん居られると思います。

78CDR-1147
(1)サラサーテ:アンダルシアのロマンス 作品22-1
(2)ザルジツキ:マズルカ ト長調作品26
ブロニスワフ・フーベルマン(ヴァイオリン)
ジークフリート・シュルツェ(ピアノ)
伊 ODEON N6667
(1929年6月10日=1, 6月11日=2, ロンドン録音)
この「アンダルシアのロマンス」は電気録音初期のものながらフーベルマンの小品レコードの代表盤であった。ヴァイオリンを自在に操り聴き手を自らの世界に引き込んでいく魔術的な演奏である。ブロニスワフ・フーベルマン(1882-1947)はポーランド出身のヴァイオリニスト。1892年10歳の時に時の大ヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒム(1831-1907)の指揮でベルリン・デビュー。3年後の1895年13歳の時に名ソプラノ、アデリナ・パッティ(1843-1919)に招かれウィーンでの「パッティ告別演奏会」で演奏した。ダイレクト・トランファーシリーズにはフーベルマンのラロ:スペイン交響曲(78CDR-1040)やチャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲(78CDR-1077)、モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第3番(78CDR-1021)、ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲(78CDR-1128)、ベートーヴェン:「クロイツェル・ソナタ」(78CDR-1006)が出ている。

78CDR-1148※試聴はスークです
クライスラー:
(1)グラーヴェ ハ長調(W.F.バッハのスタイルによる)
スーク:
(2)ウン・ポコ・トリステ/「4つの小品」作品17より第3曲
ジネット・ヌヴー(ヴァイオリン)
ブルーノ・ザイトラー=ヴィンクラー(ピアノ)
独 ELECTROLA DB4577
(1938年ベルリン録音)
ジネット・ヌヴー19歳の初録音盤。ジネット・ヌヴー(1919-1949)はジョルジュ・エネスコ(1881-1955)にヴァイオリンの手ほどきを受けた後、11歳でパリ音楽院のジュール・ブーシュリ(1878-1955)のクラスに入り、 8ヵ月後に一等賞を得た。この8カ月という短期間はヌヴーの受賞の50年前にヴィエニャフスキ(1835-1880)が打ち立てた記録と同じだった。その後ベルリンでカール・フレッシュ(1873-1944)のもとで研鑽を積んだ。1935年ワルシャワで開かれたヴィエニャフスキ・ヴァイオリン・コンクールに16歳で参加し、180人の競争者に勝
ち抜き優勝した。その時の第2位はソ連から参加した27歳のダヴィド・オイストラフ(1908-1974)だった。ヌヴーは1949年アメリカに向かう航空機事故で30歳の生涯を終えた。ダイレクト・トランスファーシリーズにはヌヴーのシベリウス:ヴァイオリン協奏曲(78CDR-1017)、ブラームス:ヴァイオリン協奏曲(78CDR-1003)、スーク:4つの小品(78CDR-1063)、リヒャルト・シュトラウス:ヴァイオリン・ソナタ(78CDR-1076)が出ている。

78CDR-1149
(1)ラヴェル:ハバネラ形式の小品
(2)フォーレ:ドリー第1番「子守歌」作品56
ジャック・ティボー(ヴァイオリン)
タッソ・ヤノプーロ(ピアノ)
仏 VSM DA4999
(1944年5月28日パリ、プルーズ・スタジオ録音)
ティボーの小品SPの中で最も入手が難しい稀少盤。第2次世界大戦下のパリでの録音。ジャック・ティボー(1880-1953)は20世紀前半に活躍したフランスの大ヴァイオリニスト。ボルドー出身で1893年からパリ音楽院でマルタン・マルシック(1848-1924)に師事し1896年、16歳で一等賞を得た。生活のためにカフェのコンセール・ルージュで弾いていたところを指揮者のエドゥアール・コロンヌ(1838-1910)に見いだされ楽員として採用された。ある日コンサートマスターの代役を務めてソロを弾いたところ大喝采を浴びその後ソリストになった。1905年にピアノのアルフレッド・コルトー(1877-1974)、チェロのパブロ・カザルス(1876-1973)とトリオを結成し1930年頃まで活動をした。ティボーは1923年と1936年に来日、1953年の3度目の来日のとき、乗っていたエールフランス機がアルプスの支峰スメ山に激突し死亡した。享年72歳。このシリーズではティボーの多くの演奏が聴ける。

78CDR-1150
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン作品20
イダ・ヘンデル(ヴァイオリン)
アイヴァー・ニュートン(ピアノ)
英 DECCA K1842
(1947年6月14日ロンドン, ウェスト・ハムステッド, デッカ・スタジオ録音)
現在も第一線で活躍するイダ・ヘンデルの21歳の録音。彼女は15歳で同じ"ツィゴイネルワイゼン"(英 DECCA K940,ピアノ= アデーラ・コトフスカ 1940年8月9日録音)を弾いてレコードデビューした。イダ・ヘンデル(1924.12.15-)はポーランド生まれのヴァイオリニスト。1935年ワルシャワ音楽院を金メダルと同時にフーベルマン賞を得た。同年開かれたヴィエニャフスキ国際コンクールでジネット・ヌヴー(15歳)、ダヴィド・オイストラフ(27歳)に次いで第3位に入賞した、その時10歳だった。その後カール・フレッシュ(1873-1944)に師事した。ヘンデル一家は1939年ポーランドを離れロンドンに移住し、1940年に市民権を得た。1940年に英 DECCAと契約して初録音を行った。第2次世界大戦中であったが、50枚近い録音を行い DECCA社の看板アーティストだった。その後EMIに移籍し、一時レコード録音から遠ざかった時期があったが、ステレオ時代にEMIに復帰した。現在も積極的に演奏活動をしている。

78CDR-1151
ベートーヴェン:ロマンス ヘ長調作品50
ジョコンダ・デ・ヴィトー(ヴァイオリン)
注:今回からデ・ヴィトーと表記します。
アルベルト・エレーデ指揮フィルハーモニア管弦楽団
英 HIS MASTER'S VOICE DB6727
(1948年5月8日ロンドン, アビー・ロード, EMI第1スタジオ録音)
歌心にあふれたヴァイオリンの女神、デ・ヴィトー最高の名演。ジョコンダ・デ・ヴィトー(1907-1994)はイタリアのヴァイオリニスト。マルティナ・フランカに生まれ、ペザロ音楽院でレミー・プリンチーペ(1889-1977)に師事1923年16歳でチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を弾いてローマにデビューした。1932年ウィーン国際ヴァイオリン・コンクールで一等賞を得た。1934年から1945年のローマ音楽院教授、1945年から1958年サンタ・チェチーリア音楽アカデミー教授を務めた。1945年第1回エディンバラ音楽祭に招かれ、これが縁でEMIの専属となり、SPレコード末期からLPレコード、初期のステレオLPに名演を残した。1962年に引退、1994年ローマで死去した。享年87歳。このシリーズではJ.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番(78CDR-1019)、J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲第2番(78CDR-1052)、モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第3番(78CDR-1113)が出ている。